Q&A

よくあるご質問

求める人物像は?
栄工社は、商社でありながら自社工場を有し、福山・備後地域の「モノづくり」をサポートしています。
モノづくりはもちろん、何事にも好奇心を持ち、常に向上心を忘れない・・そんな人と働きたいと思っています。
男女の割合は?
社員269名中 男性196名、女性73名です。
(2018年8月1日現在)
平均年齢及び勤続年数は?
平均年齢は41歳、平均勤続年数は18年です。
男性社員では平均年齢43.8歳、平均勤続年数20.0年
女性社員では平均年齢34.0歳、平均勤続年数11.5年 となっています。
休日・休暇について
年間休日は117日で、日曜・祝日は休みです。
土曜は年間で5~9日が出勤日となっています。
その他、有給休暇・半日有給休暇(入社後半年経過後)、特別休暇などがあります。
育児・介護休業について
どちらも制度があります。育休については、28名の女性社員が利用し、職場復帰をしています。
採用人数は?
定数は決まっていません。直近3年間の採用人数は下記となっています。
2018年度入社 10名(男性7名、女性3名)
2017年度入社 9名(男性6名、女性3名)
2016年度入社 5名(男性2名、女性3名)
どんな資格が必要ですか
採用(入社)に際し、必要な資格はありません。
業務に必要な資格は部署により異なりますので、配属後、必要に応じ取得して頂きます。
配属はいつ決まりますか
入社後、約2週間の集合研修を行います。研修中に会社の方針や本人の適性などを総合的に判断し、決定します。
異動(転勤)はありますか
拠点間異動(本社から工場や支店・営業所へ)や部門異動はあります。
栄工社の支店や営業所は、ほとんどが福山から通える範囲ですので、転勤ではなく「異動」としています。
山陰営業所については、現地採用や実家が山陰地方にある社員を採用し、異動の場合には実家から通うということはあり得ます。